ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【風のなかの櫻香】完読! | main | 大地震の妙高市への影響! >>
2016.08.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.03.15 Tuesday

計画停電!

東北電力の【計画停電】 発表されました。
新潟県・妙高市は、第5グループで、
17日の9:00〜12:00の三時間!
他のPM5時〜PM8時までより、少しは良いのかな!
16日から18日までの三日間との事ですが、
停電になる前に、するべきことを確認しておかないとね

1発電する家電のコンセントを切る事
   アイロンとかドライヤーが危ない
2外出はしない方がいいよね
 信号機も止まっているはず
3昼食は、おにぎりかパンだね
 朝おにぎり作って、パンは冷凍庫にあるし!
4冷蔵庫・冷凍庫の中は大丈夫なのかな?
 解けちゃって、駄目になる?
 冷凍庫は、保冷剤とかペットボトルの水を凍らせて!
5この三時間に何していようかなぁ〜!
 テレビもパソコンも使えない、やっぱ読書かな!
6携帯電話の充電を忘れないように!
 なんてったって、携帯電話が一番利用価値が高いかも!
7断水する恐れもあるらしい
 ペットボトルに水を用意した方が良いね



初めてのことで、何がどうなるのか分からないけど、
まぁっ、一度経験したら
次には、あれこれ応用できる知恵も湧くかも!
被災地の人たちのことを思ったら、
このくらいの我慢は当たり前だよね。

さっき、横浜へ荷物を送ったのですが、
通常通りには着かないらしい、
交通事情も悪い上に、宅配荷物が急増しているとの事!
こちらのスーパー・ホームセンターも、
平日だというのに、駐車場がいっぱいです。
飲料水・パン・カップめん・電池・トイレP・ティッシュが品薄で、
この後の入荷も分からないそうです。

世詩絵のところには、
お米がほしいという依頼が多く、
今日三回も精米所に行って来ました。
ホームセンターの、10K入れの米袋が売り切れて、
今は5K入れを使用しています。

今後心配なのが“ガソリン”かな!
まだ半分くらい入っているのですが、
明日には給油しておこうと思います。


2016.08.22 Monday

スポンサーサイト

コメント
電気やガソリンなどを使わないで生活するすべをこの際身に付けないといけないですね。確実に原発は使わない方向に行くでしょうから。原発がないと生活できないというのをまず変えなければ。ついこの間までそうやって暮らしてきたんですから。24時間営業のスーパーコンビニは必要?ライトアップは必要?甲子園の応援、バス40台で応援なんて必要?
静岡では4月3日からの静岡祭り、5月3日からの浜松祭り、どちらも何万人かの参加するお祭りですが、今年は中止が決定しました。歩いて行けるところに桜は咲いているんですから、お弁当を持っていけばいいんじゃない?出来ること。いっぱいあると思います。
  • 2011.03.19 Saturday 09:20
>慶さんへ
本当にそうですね。
以前住んでいた地区は、山間地だったから、今では考えられないほど電気は使っていなかったです。確かに不便な面もあったのですが、生きていくのには、大した支障は無かったですね。質素だったけど、一つの部屋で寄り添って、暖かみの有った生活だったように思います。ただ、あの生活に戻りたいかって聞かれると、返答に困ります。今はまだ、贅沢な生活をしていられる楽観のせいでしょうね。
こちらも、避難されて来た方達の、援助が始まったばかりで、当分お祭り騒ぎじゃ有りません。ほとんどのイベントが中止になっています。
反面、それで困っている人達も確かにいるのですが!(この緊急時で、そんなことを言ったら、避難されそうですから、誰も声に出して言いませんけど)

この先、電気・ガソリン・原油製品の不足は、まだまだ続く事でしょうから、主婦の私が出来ることは、節電・節約と、日頃から考えていた“エコ“を実践することですね。
今なら。“ケチ”とか“貧乏くさい”なんて言われ無くって済みそう。

  • 世詩絵
  • 2011.03.19 Saturday 10:21
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR