ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【神苦楽島】完読! | main | 【湯っ蔵んど】(ゆっくらんど)へ! >>
2016.08.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.01.07 Friday

わが家はお雑煮!

昨日は《小寒》(寒の入り)で、
今日は《七草がゆ》を食べる日で、
正月の行事・儀式もまだ続きますが、
世詩絵んちは、
《七草がゆ》を食べる習慣が無いんです。
今日は《お雑煮》なんですねぇ〜!
(嫁いで来た時からずっと)
三が日も《お雑煮》ばかり!
(最近はさすがに三日目はご飯にしていますが)
この後、
11日の《鏡開き》も、
15日の《小正月》も、
20日の《女正月》も、
今ではみんな《お雑煮》です。
なんでだろぅ〜なんて深く考えた事も無いのですが、
たぶん、お餅が沢山有って、甘い物が好きじゃ無いって事かも!
来た頃は、《お汁粉》も食べましたけど、
最近は《お雑煮》一辺倒です。
味付けも具材もほぼ一緒!

皆さんのお宅はどうなんでしょう?


★お餅も、こんなビニール袋に入れて保存します
 “のし板”“のし棒”なんて何処に置いたっけ!



★自分の家で餅つきをしない家庭は、こんな市販の餅を購入!
 餅米を作らなくなった事も一因かも!



★《お供え》も手作りから市販品に変わって久しいです。
 簡単・便利・衛生的って事でしょうか。




昔はね、《寒餅》なんて言って、
“大寒”の頃にも餅つきをしたんですよ!
この餅は、“あられ”“かき餅”に加工する方が多かったけどね!
おケイさんが若かりし頃には、
“春祭り”“節句”“お盆”にも、“餅つき”をしたそうです
餅は、お祝いには欠かせない食品だったんですね。





※閑話休題

寒に入ったとたん雪が降り出して、
昨日今日と、まとまった降雪がありました。
ローカルニュースや新聞では、
山間地の積雪量が、60センチほどあったと報じていましたが、
世詩絵の住んでいる妙高市・飛田地区では、
今朝の積雪は20センチほどでした。
除雪車は通りましたが、
車庫から車が出なくなるほどの事はなく、
除雪作業も、
ちょっと体操気分で出来るほどの量でした。
今も降り続いていますが、
みるみる積もる降り方じゃ無いから、
明日の朝も、
そう心配しないでも良いのではないかと、楽観しています。

明日から三連休ですが、
お天気が良かったら出かける予定!

 
2016.08.22 Monday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR