ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 富士芝桜まつりにて! | main | 橋と川と新緑と! >>
2016.08.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.05.16 Sunday

フラワーネットが便利!

立夏(5日)が過ぎて、
周りの山々の緑が、少しつづ濃くなってきました。

妙高山の残雪も、日増しに消えて、
“跳ね馬”の雪形も崩れてきましたね。
火打山の頂上だけは、いまだに真っ白ですが!
寒くなったり、暑くなったりの繰り返しで、
いまだに、ストーブや炬燵を片づけられない!
この後梅雨になったら、
どんなお天気になるのか気がかりです。
先日の雨で、
畑の野菜や花たちが、生き生きしてきましたが、
朝晩の寒さで、生育が遅れているようです。

暴風による倒伏の被害を少なくするために、
花畑に【フラワーネット】を設置しました。
こうすると、支柱も少なく済むし、
草丈が大きくなったら、
ネットを、少しつづ上に上げれば良いので楽なんですよ。
切り花作りには、すごく重宝な資材です。
切り取った花は、下からスルリと抜けます。






寒菊は、収穫まで長いのでネットは欠かせない!



ここは、“あずま菊”と“グラジオラス”を植える場所です。
最初にネットを設置してから、その桝の中に植え付けます。


※今庭で咲いていた花たち!

★丁字草


★姫ライラック


★八重の雪柳


★姫シャガ


★この花の名前又忘れちゃった!
  すごい繁殖力なんだけど!




2016.08.22 Monday

スポンサーサイト

コメント
一番下のお花、ラナンキュラスかな?もっと大きくなるでしょ?キンポウゲの仲間みたいですよ。華やかでいいよね。
 ネットの使い方、なるほどねって納得です。(^_-)-☆
 いつも見慣れた景色。素晴らしい宝物かもしれないですよ。今空が全部見えるってないですからね〜。うらやましいです。
  • 2010.05.18 Tuesday 14:39
>慶さんへ
たぶん違うと思うんです。
花の大きさは、一円玉くらいで、すごい繁殖力なんです。あっと言う間に一面に広がって、他の花を押しのけてしまいます。間引くのが大変!

緑の多い景色は、見ていてもほっとして、飽きないですね。
田舎は、一年で一番山々の緑が、綺麗に見える季節を迎えています。
これから、藤の紫が所々に咲き乱れて、これも一見の価値ありですね。
  • 世詩絵
  • 2010.05.19 Wednesday 18:44
しつこくごめんなさい。もしかしたら、ラナンキュラス・ゴールドコインhttp://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3.61ranun.htmlかしら?もっと小さいかな?いろんな品種があってよくわかりませんね。かわいいけれど、ちょっと控えめにねって花なのね。
山は今の時期いいですね。藤の紫か〜。いいねえ(*^。^*)
  • 2010.05.20 Thursday 09:08
>慶さんへ
あっ、そうですこの花!
“ラナンキュラス・ゴールドコイン”って言うんですね。
教えてくれてありがとうございました。
“ゴールドコイン”ってそのままって感じね。
もう忘れないわ!
  • 世詩絵
  • 2010.05.21 Friday 09:37
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR