ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 誕生日 | main | 誰? >>
2016.08.22 Monday



2016.08.08 Monday

また一人仲間が増えました!

しばらく音信不通だった友達からメールが来て、

1年半ぶりにお茶しました

そして、

彼女が連絡してこなかった訳が介護に有ったと知り

ああっ、

また一人介護地獄が始まった人が居ると・・・・

義母がアルツハイマーと診断され

坂道を転がるように変わってしまったそうです

最初は義父が面倒を見てくれていたのですが

今ではすっかり介護を放棄してしまい

彼女が仕事を辞め

しもの世話が食事の世話までしているとの事

義父の態度も彼女の大きなストレスの原因になっているようです

経済的な理由も有って

週三日のディサービスを利用していると言うけれど

残りの四日の日々は

家から離れる事もままならず

まだ50歳前の若さで義父母と格闘しています

近くに住んでいる義妹は

なんだかんだと言い訳を言いながら実家に来なくなったと!

良く聞く話ですね

ついつい

我が身と比べてしまいます

そして

わたの方がずっとましかもって思いますよ

 

 

終わりの見えない介護生活はため息しか出ません

他人事ながら

はやく終わって欲しいと願ってしまいます

それは誰かの死を願う事にもなるのですが

そう願う罪悪感を意識していない訳じゃない事を知って欲しいです

当事者じゃなければ絶対に分からない重さです

 

承知で長男の嫁の道を選んだんでしょうと言われれば

何も言えないのですが

確かに覚悟はしていたはずですが

現実は想像以上にしんどいです

亡き実家の母が

長男の嫁になることにあんなに反対したのは

このことだったのかと・・・・・

 

 

 

 

2016.08.22 Monday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR