ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 気持ちの消化不良 | main | 桜咲く季節は >>
2016.08.22 Monday



2016.03.18 Friday

長生きって幸せ?

最近つくづく思う
“長生きって幸せなの?”って
平均寿命が世界一だなんて言われるけど
それって幸せな事なの?
90歳を過ぎて元気で
一人暮らしをしている人って何人くらいなんだろぅ〜!
私の周りには、一人暮らしと言っても
子供たちと同居出来ず仕方なく暮らしている高齢者が多い
子供側も分かっていて、目を瞑っているようだ
親が心配でも、その方が楽だから
でも、親戚や近所の世話になってると思わないのだろうか
年に何回か里帰りをしても、周りに感謝の言葉は無い
どんなに元気でも、高齢になれば世話が掛かる
なのに、高齢者もその家族も寝たきりさえならなければ

世話になっているとは思わないらしい

当家の義母は御年92歳
施設と家を行ったり来たりの生活が不満らしい
トイレも一人で行けるし、食事も自分で食べれるから
まだ、世話になっていないと思っている
排尿の粗相はひどいし、食べこぼしもひどいのに
通院の世話だって、重労働だと思うけど
家族だから当たり前なのか
さすがに、息子(私の主人)が亡くなってから
嫁の私に逆らう事はなくなったが
心中は納得していないと思う
実の娘にも、世話は出来ないと突き放されているけど
娘の世話になる気は義母にも無いようだ
自分の面倒は嫁の勤めと言うのが本音な気がする
こんなに嫌がられていても
たぶん私の気持ちは分かっていると思うんだけど
自分もかつては嫁だったし、姑の死に水を取った身だから当たり前
それでも今は、介護施設があるから
昔の嫁よりずっと楽なんだけどね


この義母の後姿を見るにつけ
“ああっ、長生きって幸せなの?”とつくづく思ってしまう
“長生きなんてしたくない”って考えてしまう







 
2016.08.22 Monday


コメント
こんにちわ。
私もつくづく思います。少なくとも、子どもたちの負担にはなりなくないとは思いますが、生きてしまうのかもしれませんしね。
実家母は、もうもうよくしてもらっているのに、不満ばかり。家の中も険悪になってまして。オット母は、一人では家の外に出ることもできないのに、他の年寄りの様子を批判し(あんなによぼよぼしてみっともないって、あんたのほうが動けないわ!と言いたいが)まくっていますが、自分がみっともない姿になっているのには気が付いておらず、よぼよぼしているということにも気が付かないようでございますよ。なんでもやってもらって、お姫様しております。まあ、ほんとに幸せな人だと思いますね。自分では孫の面倒も家事もろくにせずにお金の心配もしたこともなく、のほほんと、のんびり暮らしてますからね。
今一番お金をもらっているのはオット母でして、うちももうすぐ年金だけの生活になりますが、夫婦合わせてもオット母の年金よりかなり少なく、まじめな話、介護保険を使って、介護なんて受けられないだろうなあと思います。
今一番の心配は、実家母のような年寄りになったらどうしようかって事です。怖いわ〜〜。文句ばかりしか言わないかわいくないばあちゃんになったら…。
オット母より、先に逝きたいと真剣に思ってますわ。
  • よしこ
  • 2016.03.21 Monday 16:38
この話題になると、介護され側とする側のなんと食い違いの大きいことか!同じような環境にいる人たちは、ほとんどの方が長生きなんてしたくないって言います。今介護している、じじ・ばばの姿が、いずれ自分の姿なのかと悲痛になるんでしょうね。なんでこんなに長生きなんだと恨めしくなるそうです。本当に同館ですね。義母を看取った時、自分は何歳になっているだろぅと・・・もう残りの人生を楽しめる歳じゃないかもしれないと・・・つくづく嫌になります。

  • 鬼灯
  • 2016.03.26 Saturday 13:49
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR