ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< なんて名前の花? | main | 花畑が賑やかになって来ました。 >>
2016.08.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.06.02 Thursday

書道と押し花のコラボ作品!

昨日、目出度く《書道教室》が終了しました。
三ヶ月という短期にも関わらず、
Y先生には、本当に良く教えていただきました。
生徒の皆さんには、
賑やかな(過ぎる)世詩絵の為に、
授業が中断することもしばしばでしたから、
本当に申し訳なく思っています。

さて、昨日の授業は、
《うちわに字を書く》という内容でしたので、
世詩絵も、三ヶ月の成果を披露したいと
張り切って筆を持ち、
書きあがった作品がこれ!
この文面は、武者小路実篤氏の言葉です。
世詩絵にとっては、《座右の銘》と言ってもいい言葉なんです。




書道の世界なら、
これに“墨絵”でも書いて仕上げるのかもしれませんが、
そこはそれ、世詩絵の目的は、
“押し花とのコラボ”という事でしたから、
当然、押し花をデザインすることにしました。

まずは、 《押し花シール》を作ります。
久しぶりにこんな作業しました。
押し花を習い始めた頃を思い出して、楽しかったです。



そしてこれをうちわに、好き勝手に貼り付けて、
出来上がった完成品がこれ!
いかがでしょうか?
やっぱり、雰囲気が全然ちがいますね。



ちなみに、裏面はこんなふうになりました!
こっちは、《花》の一文字が駄筆で、
皆様にお見せするには、恥ずかしすぎるんですけど、
一応、世詩絵の作品の一つですから、お披露目します。
クレヨンで曲線を入れてみたのですが!

(正視に堪えられないので、早々に視線をうつしてください)






★おっと、何か忘れていないかって?
  あはははっ、気が付きました?
  最終目的の“あれ“のことでしょう?
  もちろん、書き上げて有りますよ!
 一応お見せしますが・・・・・・・何かご意見でも・・・・・・有りそうだけど

   まぁっ、《押し花》をデザインした後で伺います。 
   さて、どんな仕上がりになるんでしょうねぇ〜!


 

2016.08.22 Monday

スポンサーサイト

コメント
こんにちは、初めまして。さいたま市在住の女性です。何度か寄らせて頂いてました。いつも覘くだけですみません。世詩絵さんの行動力には本当に感心させられます。それにご趣味が豊富でいつも楽しませて頂いておりました。特に書道と押し花のコラボは素敵です。わたくしは未だブログを立ち上げていませんが、いつか始めたいと思っております。その時はどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。
  • のこちゃん
  • 2011.06.07 Tuesday 18:30
>のこちゃんへ
こちらこそ初めまして!
初コメントをありがとうございました。
見ず知らずの方からのコメントって、すっごくうれしいです。文面を読みながら、どんな方なのかと想像するのが、とってもたのしいですね。

私は、7年前に会社勤めを辞るときに、これからは、やりたいことを私に許された範囲の自由の中で、何でもやってやろうって思ったのです。幸いにも、人見知りと言う言葉を知らない人間なので、誰とでも話をして、どこへでも飛び込んでいけました。今もその途中ですが、まだまだやりたい事が沢山あって、この次は何をやろうかと思案する事も、楽しみの一つです。今年は、三つ新しい事を初めています。押し花と書道のコラボがその一つです。

のこちゃん(あえて“さん”はつけませんよ)、人生は、泣いて暮らしても笑って暮らしても、たった一回しかないのです。
偉そうな事を書いてしまいましたが、普通のおばさんです。
もし、ブログを立ち上げたら、ぜひコメントでお知らせください。飛んでいきますから!

  • 世詩絵
  • 2011.06.09 Thursday 20:38
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR