ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.08.22 Monday



2011.12.10 Saturday

はろまこプロジェクト打ち上げ!

 一昨日の夜、
【はろまこプロジェクト】の打ち上げ会が有り、
世詩絵は、初めて《北新井駅》という、
近くの無人駅から電車に乗り、
久しぶりに、夜の高田の街を歩きました。
会場は、とある居酒屋さん。
駅からちょっと遠い場所。
足腰の衰えた中高年には、少々徒歩数多め。
(帰路の半数はタクシー利用←←世詩絵含む)

初回の会議以来の全員集合で、
老熟男女のメンバーは、
乾杯の合図もそこそこに、
一気に料理へと箸が伸びて、
しばし口は食べることに専念。
味は・・・・・・・・・・・詮索しない






しばらくして、
Tさんの口火が切れ始めると、
話題は、なぜか結婚秘話へと弾み、
あの頃は・・・・・・
あの時は・・・・・・
あの場所で・・・・・
あの人と・・・・・・・

想い出話は尽きることを知らず、
当時の青年会(死語?)の活発だった逸話に変わり、
昔・むかしは・・・・・・・
ああだった・・・・・・・・
こうだった・・・・・
そうそうそうだったっけ・・・・・
あんなこと、こんなこと色々あったねぇ〜!

あれっ?今日の会って、
【はろまこプロジェクト】の、
打ち上げ会・反省会・忘年会だったよねぇ〜!
カボチャ・まこもたけの話あったっけ?
なんて疑問が頭の角を掠めたけど、
まぁっ、まぁっ、
楽しけりゃ、何でも良いじゃん!
結果オーライ!
ちゃんと、一年間の成果の報酬も頂き、
笑って迎えた年の瀬だもん。

そして、
飲み放題の二時間は、
無情にもあっという間に過ぎて、
年長のOさんの一本締めで散会。
また、ローカル線の車中の人となりました。
帰宅時間が九時十五分。
“どうしたんだ、こんなに早くって!”
という主人のセリフ。
やっぱりなぁー・・・・・・・・・・・・・



2011.11.29 Tuesday

今朝の新潟日報地方版!

先日の会議に同席していた、
新潟日報の記者さんが、今朝の朝刊に、
【はろまこプロジェクト】の記事を載せてくれました。
意外と早かったことと、
紙面の広さにびっくり!
しかも写真が二枚も掲載されている。
(会議の様子の写真は、顔が鮮明じゃ無いところに+一票)

何もお話にならずに帰られましたが、
記事の内容は、さすがプロ!
要点が的確に抑えてありました。
(見習いたいねぇ〜)





テレビ・ラジオ・新聞と、
【はろまこプロジェクト】が、
メディアに登場するのは三回目です。
今年始めたばかりの、小さなグループの実践が、
こんなに興味をもたれたことに驚きます。

インターネットの力ってすごいんですねぇ〜!



 
2011.10.31 Monday

いよいよ、ハロウィン本番!

春からグループ活動をしてきた、
《はろまこプロジェクト》もいよいよファイナルです。
今日10月31日が、“ハロウィンの日”
収穫した、カボチャもほとんど嫁入りして、
晴れの日を迎えていることでしょうね。

世詩絵も、
最後に残った二つのカボチャで、
“ジャック・オ・ランタン”を作ってみました。
【わが家のハロウィン】です。

細長い例の“ハロちゃん”は、もらい手が無く、
固すぎてくり抜けず、帽子を被ってハイ、ポーズ!




 


日本ではまだ馴染みの少ないイベントですが、
今年は、至る所の黄色いカボチャが目につき、
徐々に、関心も高まって来ているようです。

世詩絵は、
今回の活動を通して、おばけカボチャの作り方も覚え、
テレビ取材や、花ロードへの出展など、
面白い体験もさせてもらいました。

ただ一つ、ちょっと残念なことは、
世詩絵の活動目的であった、
“ネット販売”の勉強が、中途半端になってしまったことですね。
これは、一朝一夕に覚えられることじゃ無いのかもしれません。
またの機会に持ち越しです。
2011.10.09 Sunday

【はろまこ参上】花ロードにて!

今年の春から有志で、
“ハロウィンカボチャを作ってネットで売ろう! ”
(そして、少し儲けよう・・・・・と世詩絵は密かに思った)
という主旨で活動を始めた《はろまこプロジェクト》ですが、
10月に入り、いよいよハロウィン(31日)の月となり、
収穫も販売も順調に進んで来ました。
そこで、折角作ったハロウィンカボチャなので、
我々も、 “ジャック・オ・ランタン”作りに挑戦して、
その成果を披露することとなり、
隣りの上越市で行われている
【高田花ロード】というイベントでお披露目と相成りました。

6日の夜、一人一つを目標に、ランタンづくりをして、
7日の午後、会場になる本町通りで、飾り付けをした作品がこれ!
題して【はろまこ参上】



ハロウィンカボチャばかりが目立ちますが、
もう一つの主役《マコモタケ》もしっかりと変身しておりますよ。
どうですか?
このおしゃれなマコモくんたちの晴れ姿は!
僕たちだって、カッコイイんだからね!と踊り出しそう。



思いつきで、急遽なんの準備もしないで参加した作品が、
なんと 《ふらわー賞》を頂いてしまいました。
賞が決まったとたん、
メンバーの携帯は、嬉しいメールが飛び交いましたよ。





沢山の人達が、見に来て、足を止めてくれましたが、
ろうそく火で浮き上がるこの光景を、
見てもらえなかったのが少し残念でしたね。
(防災のため火気厳禁)




ただ、ナイフを入れたしまったハロウィンカボチャは、
切り口から腐り始めるので、長持ちがしないとのことで、
今日見たときは、少しキバの鋭さが無くなっていました。
でも、明日まではまだ大丈夫そうですから、
まだ見に行って無い方は、ぜひ行って来てください。


さて、これからがハロウィンの本番!
最後までがんばろぅ〜!

でも、あのハロウィン畑は昨日完全に撤収しました。
まだ青い実が三つありましたが!
今年の生産・収穫の成果は、
世詩絵の場合、五株で20個くらいでしたが、
異種形とわけあり品が多くって、
如何に形良く、色よく作るのが今後の課題ですね。
2011.09.24 Saturday

“はろまこプロジェクト”のテレビ取材!

我らが【はろまこプロジェクト】に、
テレビ取材の申し込みが有ると聞いた時は、
“やだよー、テレビに映るなんて、しょうしいじゃん”
って引いてたんだけどねぇ〜!
いざ日程や内容が決まって、何時何時って聞いたら、
なんか、わくわくドキドキしちゃって、
我ながら、ミーハーだなぁーって思いますよ。
(先天的な楽天家ですもん)

さて、その取材が今日あった訳です。
テレビ局は、“BSN新潟放送”で、
残念?ながら、ローカル番組で放映されるそうです。
(全国に辱をさらさ無くって良かったねと・・・・・・世詩絵だけそう思ったかも)







とってもきれいなアナウンサーのお姉さんと、
とってもイケメンなカメラマンを迎えて、 (本当だってば)
まずは、ハロウィンカボチャの畑を取材!
メンバーの畑三カ所に行き、生産者にインタビューしたそうです。
(この時世詩絵は同行しなかったので、又聞きと写真無し)

その後、“ねおかん”に戻り、
いよいよ、世詩絵たちの出番が来ました。
どんなに緊張して、しゃべれなくなるのかと思ったのですが、
意外と普段通りのテンションで、会議が進行して、
カメラが回っていることを失念しているほどでしたね。
(みんな場数を踏んだ猛者たちだもんねぇ〜 テレビカメラごときにねぇー)
和気藹々と話が進んで、
“ハロウィンカボチャ”から、“マコモタケ”に話題が移った時、
“マコモタケ”の知名度と、レシピの低さが問題だという意見に、
“ねおかんシェフ”が奮起して、
試食のメニューをつくってくれました。

※天ぷら・バター炒め・蒸し・網焼き(ドレッシング付き)




これには、同席していた全員が、
(もちろんアナウンサーもカメラマンも)
諸手をあげて“おいしぃー”の連発!
特に、初めて食べた、
“蒸しマコモタケ”(上右)と“焼きマコモタケ”(下右)には、
目から鱗状態で、
こんなに簡単で、美味しい食べ方があっなんて、
なんで今まで知らなかったんだろぅ〜と、
なんかすっごく損をした思いでした。 
(五年も前から食べているのにー)

★これが収穫時のマコモタケ




そして、
会議のおわりには、 “ジャック・オ・ランタン”に姿を変えた、
“はろちゃん”の晴れ姿をみんなで鑑賞して、
本日の取材は無事に終了しました。






★今日の取材の内容が放送されるのは、
 9月29日、夕方六時からの枠内だそうです。
 もし、興味・関心の有る方は、ぜひご覧くださいと伝言です。

 
(個人的には、見たいような見たく無いような←←予約録画済みだけど)




★緊急告知
 我らが【はろまこプロジェクト】は、
 この度、勢いがつきまして?、
 隣り上越市の《城下町高田花ロード》に出展することになりました。
  10月8、9、10日の3日間、高田の街は、
 色々なアートでおめかしします。
 我がチームのディスプレイは、当日まで秘密です。
 こちらもぜひ見に来てください。

 
2011.09.10 Saturday

宝のカボチャが隠れていました

もう実らないと諦めていた、
《ハロウィンカボチャ畑》の葉の陰に、
なんと、
まだ“青いハロちゃん ”が、五人も隠れていました。
嬉しくって、
思わず頭をなでなでしちゃいましたよ。
みんな、スタイルも抜群に良いんだよー!
色ずくのがたのしみだねぇ〜!










あれっ? 四人しかいない?
あっ、一人写真撮るのを忘れちゃったみたい!

でもまだ、
これからも新たに実るのかなぁー!
意外と生命力旺盛なんだねぇ〜!


2011.09.08 Thursday

ハロウィンカボチャは、今!

秋の気配がしてきた、【ハロウィンカボチャ畑】は、
一度枯れかかって心配したのですが、
その後に、また葉が繁りだし、
今は、結構緑が濃い雰囲気です。
茎が太いから、完全に枯れてしまう事もなく、
伸びた蔓の葉の、根本からも根が出るので、
養分を吸い取れるからでしょうか。




花も、まだまだ沢山咲いていますが、
ほとんどが雄花で、これ以上実になる様子は無いようです。



八月に一回目の収穫をした頃は、
まだ小さい緑の“はろちゃん”たちだったのですが、
その後の生育で、だいぶ大きくなり、黄色に色づいてきました。
たったの四個ですが、
どの子もとっても器量好しです。
やはり、一人だけ“異端児のはろちゃん”もいますね。
大きさは、15cmから22cmくらいなので、
ちょっと小さめで残念だけど、
マイルームに飾るには丁度良い大きさかも!











さて、すでに収穫した“はろちゃん”たちは、
嫁ぎ先を待って、神妙な顔で待機中!
良縁を得て旅だった子も何人かいます。
他にも縁談もきているようで、本当にたのしみです。
 
ハロウィンカボチャのご要望のある方は、こちらへご連絡をしてください!





 
2011.08.19 Friday

ハロウィンカボチャ!

★待望の雨が空かなどどっーと落ちてきて、

 畑は水浸し、野菜たちは思いきっり水分補給が出来ました。

 (少々水っ腹になりすぎだけど)



さて、

ハロウィンカボチャ達もきれいに色づき、

そろそろ、九月の声が聞こえてきたので、

お嫁入りを待ち望んでいるところ!





遅くなって実を付けた、

まだ緑の“ハロちゃん”も三個有って、

雨が降ると、柔らかくなった土が肌を傷めてしまうので、

トレーの座布団を敷いてあげました。






この子達も、

大きく育って橙色に色づき

無事に嫁いでほしいなって願います。

2011.07.26 Tuesday

ハロウィンカボチャは今!

うぇ〜ん!  
ハロちゃんが、こんなんになっちゃった! 
一番気を使ってきたんだけど、
とうとう、こんな無惨な姿になっちゃいました。
もう、手の施しようがないみたいなので、
諦めて放任します。
原因はなんなんでしょうか?








今のところハロちゃんの実はこれだけ!
すぐにでも、嫁に出せそうな物が三つ!
(いくらなんでも早すぎるよなー)








これから大きく成って、
一人前になりそうなのがこの二つだけ!
(せめてこの子達だけでも無事に育ってほしいけど)





例ののっぽなハロちゃんも、
いっちょまえに色気付き?まして、
すっかり、ハロウィンカラーですが、
この後どうしましょうか?





★そろそろ、問い合わせも有り、
 インターネットで予約を取る時期にきていますが、
 世詩絵の畑はこんな状態なので、
 お役に立てそうも有りません。
 (不甲斐ない育ての親ですいません)
 他の生産者の畑の状況はどうなんでしょうね。
 ただただ、
 皆さんの、ご健闘を祈るばかりの世詩絵です。





2011.07.11 Monday

ハロウィンカボチャの経過!

梅雨も明けて、いよいよ夏に突入!
なんですが、梅雨の最中から猛暑が続いて、
気分は、とっくに真夏でした。
例年より二週間ほど早い梅雨明けなんて、
今年の夏は長いゾー!
覚悟は決めても、節電のためエヤコンを使うのも気遣い!
さぁっ、どう乗り切ろう〜!


そんな中、
畑の野菜達も順調に育って、
ほとんどの夏野菜が収穫が出来て、
食卓は夏模様満載。


そして、我らが【ハロウィンカボチャ】もこんなに元気です。
でも、葉だけはすごい勢いで伸びているのですが、
なぜか雌花が咲かないので、実が成りません。
蔓の先には、小さな雄花が沢山見えるので、
これから成るのかな!


確保した畑のスペースでは足りなくなり、
あっちこっちへ無断進入を始めました。
蔓の剪定ももうほとんど出来ない状態。
もう、自然放置しかありません。






大きさは直径30cmほとになり、色も黄色に変わって来ました。
こんなに早く成りすぎでは、嫁のもらい手がなくって、
“行かず後家?”さんに成りそうですね。
器量はいいのにねぇ〜!



さて、この問題児はどうなるのでしょうか?
色づきもせず、なりばかり成長しています。
おまえも、嫁には行けないだろぅなぁー!


Powered by
30days Album
PR